「Yokohama 英語 de しゃべランチ☆」~Happy Halloween編~を開催しました!

  •  


4月から始めてきた
「Yokohama 英語 de しゃべランチ☆」。
https://oyagitomoko.com/2010/0412_161348.html

8月から第二弾がはじまり、
https://oyagitomoko.com/2010/0830_154403.html

先月は、「Yokohama 英語 de しゃべランチ☆」、
~Happy Halloween編~を開催しました!

参加者は、主宰者を入れて5名。

場所は、サンアロハ みなとみらい本店 (珊亜呂波)でした。
http://www.sunaloha.com/h_shop.html

まずは、ランチタイム!

私はキノコのカレーをオーダーしましたが、
大好きな七里ガ浜の「珊瑚礁」のカレーの味に似ていて、
かなり満足☆

その間、食べながら、ハロウィンについて紹介しました。

ハロウィンは、ケルト人の行う「収穫感謝祭」が、
カトリックを信仰する他の民族の間にも広がり、
非宗教的な行事として浸透していったようです。

本当は、ネイティブの人に来てもらい、
ハロウィンの体験を話してもらいたいと思っていたのですが、
残念ながら見つからず。

ならばと、ニューヨークに住む姪っ子が
かぼちゃをくりぬいて作ったジャック・オー・ランタン
(Jack-o'-lantern)の写真を披露したり、

カナダに住む友人がご家族で作ったという
ジャック・オー・ランタン の写真と、
ハロウィンの話をシェアさせてもらいました。

カナダでは、10月の初めくらいからスーパーで
100個入りのお菓子が売られるので、
それを買ってきて、「Trick or treat」とやって来た子どもたちにあげるそうです。

「今日、ハローウィンでお菓子をもらいに行くの?」と子どもに聞く時には、
「Are you going to trick or treating?」って言うのが 一般的だそう。

それから、日本では「晴れまれますように!」とお願いする
テルテル坊主は、カナダでは木にぶら下げて、
お化けとして使うのだとか。面白いですね☆

ハロウィンの飾りをされているご近所の家の写真も
送ってくれたので、皆さんにシェアしますね。

 

さて、ランチの後は「他己紹介」。
他の人に自分を紹介してもらう、というものです。

3人1組と、2人1組に分かれ、
まずは、1人5分でその人のことをいろいろ聞いていきました。

たとえば、名前、住んでいるところ、仕事、今勉強していること、
セールスポイント、好きな女性のタイプなど、など。

他己紹介は、予想していたよりも時間がかかりましたが、
英語で聞き、話す練習になりました☆

その後は、ペアでゲーム対抗戦!
・・・の予定でしたが、少人数だったため個人戦に。

まずは、英語しりとり。
「Halloween」から始まって、続けてどんどん紙に書いてもらい、
一番多く書けた人が勝ちというゲーム。

優勝者は、Tonoさん!

次は、くじで選んだアルファベットから始まる言葉を
どんどん書いていくゲーム。

優勝はChocolateでした!

賞品は、キャンディー入りのかぼちゃの人形。

いや~、久々に英単語をたくさん書きましたが、
全然出てきませんでした。家で特訓したいと思います!

そして、ハロウィンのベストドレッサー賞を投票で決めました。

結果は・・・

な、なんと、私でした! 

賞品は「The Day After Tomorrow」のDVD。
すみません。主宰者がもらっちゃいました。。。

今回、ネイティブの方に来てもらいたくて、
主宰者2人で、友人の友人や外国人の知り合いに声をかけましたが、
残念ながら、見つからず。

なので、横浜駅とその周辺、そしてみなとみらいのTSUTAYAで、
知らない外国人の方に声をかけてみました(ナンパです…笑)。

なんだか気づいたら、英語で話しかける度胸がついてきた
ような気がします。

みなとみらいのTSUTAYAで会った人とは、
今、メールのやり取りをしています。

ホントに、 Practice makes perfect! ですね。

Twitterでもネイティブの方を募集をしてみたのですが、
そのために、『フレーズ集つき 英語ツイッターガイド』
(学研教育出版)を購入してみました。

石原真弓さん監修の「英語つぶやきフレーズ300」はかなり面白いです。
見ていると、英語でつぶやきたくなります ^^


以下、今回、参加された方の感想です。

★Shinba

皆が楽しみながら「やってみる」場があり、ありがたいです。
今回はハロウィンのテーマで、色々取り組めて楽しかったです!


★Azettina

Halloweenの歴史や文化が知れたことが印象に残りました。
ランチがおいしかったし、場所の雰囲気が良かったです。


★Chocolate

Halloweenについて、改めて色々知れて楽しかったです。

英語しりとりでは、「自分が使っている単語しか出てこない」
と思ったけれど、逆に「使えば、覚えられるんだ」とも感じられたので、
これから、ばし×2 New単語を使っていこうと思いました。


次回は「Yoyogi 英語 de しゃべランチ☆」を開催します。
日時は、11月14日(日)13~16時。場所は、代々木公園です。

詳細は次のブログに書きますね!