「Yokohama 英語 de しゃべランチ☆」 ~クリスマスパーティー編 ~を開催しました!

  •  


「Yokohama 英語 de しゃべランチ☆」
~クリスマスパーティー編 ~ を開催しました!

といっても、もう一か月前のことですが。 ^ ^

参加者は、主宰者を入れて6名。
場所は、わが家(横浜)です。

サポーターとして、
Dannaさんこと田村洋一さんに来ていただきました。
http://blog.livedoor.jp/facilitators/
http://www.metanoia.jp/

まずは、ランチタイム!

トノさん(外岡卓之さん)と一緒に作った
サンドイッチやサラダ、スープ、唐揚げ(テリヤキ?)などを
みんなと一緒に食べました。

こういう時間って、ホントに幸せです☆

そして、英語で自己紹介をしあいました。

その時に、Dannaさんから
素敵な言葉を教えてもらいました。

“serendipity”

「幸運な偶然」という意味です。

英英辞典(Longman)では、
when interesting or valuable discoveries are made by accident
と説明されています。

イギリスの小説家であるホレス・ウォルポールが生み出した造語で、
彼が子どもの時に読んだ『セレンディップの3人の王子』
(The Three Princes of Serendip)にちなんだものだとか。

セレンディップとは、
現在の「スリランカ」のことを指すようです。

その後は、ゲーム大会☆

まずは、「英語しりとり」をしました。
「Christmas」から始めて、続けてどんどん
単語を紙に書いてもらい、
一番多く書けた人が勝ちというゲーム。

優勝者は、Dannaさんでした!

次は、言葉当てゲーム。

ある英単語について英語で説明し、
その言葉が何であるかを、一番多く当てた人が勝ちというゲーム。

優勝は、私でした!

ちなみに、私が出したお題は「bald」でした。

意味は・・・ハゲです ^^;

優勝者には、映画のDVDをプレゼント。
ただ、主催者(=私)がもらっても何なので、
次に多く答えて下さった方におわたししました。
  
そして最後に、発表会!

参加者それぞれのテーマで行いました。

オノ・ヨーコさんの詩を朗読したり、
アメリカで体験したことを、クイズにしながら話したり、

「ホワイト・クリスマス」を歌ったり、
「イマジン」を歌ったり。

私とトノさんは、ディランとキャサリンに扮して、
「ビバリーヒルズ晴天白書」を演じ、
他の人にも呼びかけながら「ジングルベル」を合唱しました ♪♪

当初は、マライアの「All I Want for Christmas Is You 」を
歌おうと思ったのですが、この曲、とっても難しくて。

実は、下記ボーカルスクールの体験&2回ほどレッスンに
行ったのですが、途中で課題曲を変更して、練習を行いました。

▼「歌屋ボーカルスクール」
http://utayavocal.web.fc2.com/

▼うまく歌うことについて、とってもためになるブログを書かれています。
http://utayavocal.blog108.fc2.com/blog-entry-112.html

ボーカルスクール、行ったかいがあったかな。
少しでもあって欲しいです…(笑)。

以下、「Yokohama 英語 de しゃべランチ☆」に
参加された方の感想です。

★森山千賀子さん

楽しい雰囲気、自由なところ、いつもと違うイベントで
みんなを楽しめるように考えてくれているところが良かったです。

★Iちゃん

皆が積極的に話していたところが印象に残りました。
日本語でも英語でも自分の意見、考えを自由に言える
雰囲気が良いと思いました。

★Smith

Good place, Good food, Good people.
Fun! また参加したいです。

★Dannaさん

「英語はおもしろい」ことに気づきました。

「英語 de しゃべランチ」、
完全に英語onlyにしてしてみたら、さらに良いかも。

次回の「Yokohama 英語 de しゃべランチ☆」は、
1月30日(日)14時~ 英語でカラオケ編を行います。
https://oyagitomoko.com/2011/0124_095105.html

歌や英語に自信がなくても大丈夫。
楽しく歌いましょう ♪♪

皆さまのご参加をお待ちしています!