WEB「大改造」の巻

  •  

自身のWEBを開設して約1週間。多くの方から感想や励ましをいただいた。
(心からお礼申し上げます!)

「よく作ったね」「TOPページの海がキレイ」「仕事の履歴、きちんとまとまっているよ」
などの声に、作った甲斐があったと、すっかり”イイ気”になっていた。

その中で、ちょっと辛口な意見を送ってきてくれた人がいた。
このホームページを『仕事の顔』として使うのであれば、いくつか問題があるという。

まず、1つ目はTOPページ(index)。ここに写真だけ載せるのは一見キレイだが、
戦略的には最悪とのこと。検索エンジンで最初にサーチされる対象となるため、
文字情報を掲載し、自分のアピールしたい言葉をちりばめて、ヒット数を上げる
ことが重要なのだそうだ。

2つ目は、顔写真。もっと、フリーライターのイメージを出した明るい写真に変えた
方が良いと言われた。左から青い光が差していて、まるでリングの「山村貞子」
みたいだと・・・(笑)。

3つ目は、日記の形式。短く切ってセンタリングをするのは、ポエムみたいだからNG。
文の量が多くなると、スクロールが多くなって面倒だそうだ。
もっと「読み手」を意識して作るべきだとのアドバイスをもらった。

改めて考えてみると、”自己満足”でWEBを作ってしまったと反省。
今日は半日かけて、大改造してみた。

こうした意見は本当に貴重。
もっともっと良くしていきたいので、忌憚のないご意見・ご感想をお待ちしています。

<追伸>
改訂版には少し”遊び”を入れています。ポインターが手の指差しマークに変わる
箇所があったらダブルクリックしてみてください。ヒミツのページ(?)にとびます。

Net Scapeを使っている人から「うまく見られない」とのご指摘を受けました。
申し訳ありません。修正方法を勉強しますので、もう少しお待ちください。