「健康志向」の人にお勧めのレストラン

  •  

今日は両親の結婚記念日。

お祝いに(というのは口実・・・ ^^;)、友人が教えてくれた「レールピュール」という
レストランへ父とランチをしに行ってきた。

お店は、田園都市線の江田駅から徒歩15分。県立荏田高校のすぐ近くにある。

「体と心を潤すレストラン」をコンセプトに、体調を整えるコンディショナル料理を展開。
フレンチのシェフと管理栄養士のコラボによる、カロリー控えめの料理だ。

クリスマス直前ということで、ランチもクリスマス仕様。
今日のメニューは次の通り。

★アミューズ(突き出し):つぶ貝など
★ハーブパン
★冷たいオードブル:小鹿と豚のパテ、海草サラダなど(すだちのソース&トリュフのスライス添え)
★温かいオードブル:ブロッコリーのスープ、鴨肉のグラタン、白きくらげと河豚のフリッター
★オニオンパン
★メインディッシュ:牛フィレ肉、ロールキャベツ、子牛のレバー(揚げた春菊、れんず豆添え)
★デザート:ババロア、シューアイス、果物(砂糖不使用。甘さはステビアとはちみつで出している)
★ハーブティー

これで3,000円! 一皿一皿は多くないが、十分にお腹いっぱいになる。
味は薄味で、食材を活かした味付けだ。盛り付けやお皿などは見ているだけで楽しくなる。

食後には、体調についてアンケートがあった。
今月は「免疫力」に関するチェック。
幸い、父も私も健康状態は「問題なし」という結果だった。

ちなみに、このお店は(株)横浜福祉研究所が経営している。
そもそも、隣接しているグループホームの利用者やその家族にこうした料理を出していたが、
評判が良かったので、一般の人にも提供するようになったそうだ。

高齢者や妊婦はもちろん、「健康志向」の人にお勧めしたいお店。
ぜひ一度お試しあれ。