ここぞとばかり”外食三昧”

  •  

妊娠39週0日。いよいよ予定日まで1週間となった。

しばらく外食できないだろうなと思い、ここぞとばかり出かけることにした。
(といっても、地元なのだが・・・)

昼は、父と一緒に「麺屋黒船」というラーメン屋へ。
以前「よってこや」だったところだが、気付いたら店が変わっていた。

ここは、TVチャンピオンに出場した森住氏がプロデュースしたお店。
お勧めは醤油味らしいので、「醤油葱麺」を注文した。

味は思ったよりもさっぱりしている。麺の歯ごたえも良い。
焦がし葱がアクセントになっていて、思わず飲んだ後に一杯食べたくなるラーメンだ。

ただ、値段が750円・・・の割には量が少ない。もう少し麺の量を増やして欲しいな。

夜は、夫と一緒に「アルページュ」という西洋料理屋へ。
カウンター6席とテーブル2席のこじんまりしたお店だ。

料理は3,800円のコースを注文。
一皿の量が多からず、少なからずというのが嬉しい。コースの内容は次の通り。

★鮪とアボガドのタルタル ★キッシュ ★鶏レバーのムース ★若鶏のテリーヌ ★自家製合鴨の薫製
★舞茸のポタージュ ★カワハギと冬葱のグラタン仕立て アメリケーヌソース ★パン
★和牛頬肉のパイ包み焼き 赤ワインソース 
★ゴマのブランマンジェ ★アボカドのソルベ ★ガトーショコラ 
★甜茶(エスプレッソ、コーヒー、紅茶、ジャスミン茶、甜茶の中から選択)

どれも素材の味を活かしていて美味しい。

すべて食べたいところだが、カロリーを取り過ぎるといけないので、
メインディッシュの半分は夫に食べてもらった。

案の定、この週末で体重が増えてしまったが、精神的には大満足の1日だった。