欲張りな妊婦?

  •  

妊娠39週2日目(10か月の終わり)。定期検診の日。

先週の金曜日に整体へ行き、骨盤を広げてもらってから
お腹は四六時中張るようになり、以前よりもキツメの前駆陣痛が起こるようになった。

お股も痛いし(失礼!)、お腹の子も下がってきた感触があったので、
「そろそろかな」と期待していたが・・・

先生曰く「まだだねぇ(笑)」と一言。
子宮口は柔らかくなっているが、開いてはいないという。

残念!

いつ産むかを決める「計画分娩」の必要性を聞いてみると、
「自然で良いよ」という返事。

そうだよなあ。まだ予定日来てないもんな・・・と思いつつ、何だか気だけ焦ってしまう。
子育ては「待つ」ことだ大事だというけれど、しょっぱなからダメだなあ。

その上、またまた貧血検査でひっかかり、
「できる範囲で飲んで」と鉄剤が処方された。

数値を見たら11.4g/dl。基準の11.0g/dlはクリアしているのだが、
出産時の出血を考えた時のリスクヘッジなんだろうな。

プルーンは毎日数粒食べているし、納豆やひじき、レバーも
食事のメニューに取り入れているけど、それでも足りないんだな。(><)

生まれていなければ、次回1週間後の検診から「腹巻テスト」(?)をやるという。
聞くと、胎児の状態や元気度を診る検査で30分くらいかかるとのこと。
先生、これって「ノンストレステスト」のことだよね?

早く生まれて欲しい一方で、この検査も体験してみたい気がする。
・・・って、ちょっと欲張りかな。