マザーネットの「大掃除パック」はかなり満足!

  •  

先日、株式会社マザーネットの会員になった。

マザーネットとは、ワーキングマザーが仕事と家庭(家事、子育て)
を両立できるよう、サポートしてくれる会社。

病気の子どもを看てくれるベビーシッター会社はなかなかないが、
この会社は、子どもの急な発熱でもスタッフが自宅に来て
対応してくれるというので、入会することにした。

今日は「大掃除パック」(3時間1万円)を依頼。

昨年末、旅行へ行って大掃除ができなかったので、
換気扇やガスレンジ、時間に余裕があれば風呂場のカビを
キレイにして欲しいと頼んだ。

予定時刻の10分前にケアリストさんが到着。
(マザーネットでは、厳しい審査に合格した
 育児・家事のプロスタッフを”ケアリスト”と呼んでいるらしい)

まずは、ガスレンジや換気扇のフィルター、ドラムに
「オレンジエース21」という環境にやさしい洗剤をスプレー。

その間にキッチン回りの壁や換気扇のフードカバーなどを
ふきあげていく。

いやー、手際が良い。聞くと以前クリーニングの会社で
働いていらっしゃったとか。どうりで。

その後、油でベトベトのフィルターやドラムに取り掛かったが、
なかなか汚れがとれず、苦戦されている様子。

私も2年前、数時間汚れと格闘したけど、
汚れは完璧にはとれなかったもんなあ。

それでも「重曹」や頑固な汚れを落としてくれる「マイティクロス」
(ステンレス製のスポンジ)を使いながら、ずいぶんキレイにしてくれた。

気がつけば、もうすぐ3時間たちそうだったので、
「時間ですから、そこまででもう結構ですよ」とケアリストさんに声をかけると、
「お風呂(の掃除)まだですよね・・・少しやっても良いですか?」とのお返事。

「あ、はい。では・・・」と言うと、
カビキラーを使って風呂場の壁を掃除し始めてくれた。

が、時間が経ちすぎてしまったようで、
短時間では、しつこいカビは取れず。残念!

しかーし。昨日と今日では比べ物にならないほど、
キッチンがキレイになったので、かなり満足。

風呂場の掃除は好意でやって下さったように思っていたけど、
もしかして延長料金が発生しているかしら?!
確認しなくては。