人生何が起こるかわからない!

  •  

今日は、「職場復帰準備講座」に参加したメンバーで
3回目の同窓会ランチ。

場所は青葉台の「コートダジュール」というカラオケ店。
ここにはキッズルームがあるので、子連れママたちの会合利用が多いそう。
歌わず、お茶とおしゃべりを楽しんでいるらしい。

今回は人数が多かったこともあり(大人12名、子ども9名が参加)、
キッズルームではなく、広い宴会場のような部屋に通された。

気がつけば、彼女たちとは月1回のペースで会っている。

こんなに親しくなれたのは、
ワーキングマザーという同じ立場だから、というのもあるが、
明るくさっぱりした性格の人たちが多いからだと思う。

大半の人が4月に職場復帰するので、今日はその「決起集会」。
まずはノンアルコールで乾杯し、一人ひとり近況報告をした。

すでに保育園で「慣らし保育」(*)を始めている人。
保育園の入園準備に追われている人。
職場へ復帰の挨拶に行った人。

と、人それぞれ。

なかには、「1歳枠3人」という激戦を突破し、
第一希望の保育園への入園が決まった矢先に、
ダンナさんが海外赴任になってしまったという人もいた。

彼女が勤めている会社は、子どもが3歳になるまで育児休職を延長できるので、
悩んだ末、まずはダンナさんと一緒に行くことにしたそうだ。

いやいや、人生何が起こるかわからない。
だからこそ、面白いのかもしれないけれど。
(*)子どもを少しずつ「新しい環境」=「保育園での生活」に慣らしていく期間