一緒に子育てをしているんだなあ

  •  

慣らし保育4日目。

初日、2日目が9~11時までの2時間。
昨日からは3時間で、給食も始まっている。

保育園へ向かう時、「アルゴリズム体操」(NHK)の曲を歌いながら
ベビーカーを押すと、息子は体を揺すりながら至極ご機嫌に。

しかーし、園に到着し、私と離れるとわかると
「おいていかないで~」と言わんばかりに号泣し始める。

保育士さんが抱っこしてくれると、
”ぎゅっ”とつかまって泣きやんでいるみたいだけど、
小さな体で、鼻水たらしながら
一生懸命しがみついていると思うと何だかなあ・・・(涙)。

当たり前だよね。
この1年間、母子密着の生活を送ってきたんだから。

給食はじーっと見ているだけで、ほとんど食べないそう。
まずは様子うかがいかな?

今日は一口食べたあと、「いらない」と手で払いのけたとか。
というのも、メニューはカレーライス。
子ども用も、まだ食べさせたことないんだよな。
1歳児がカレーを食べるなんて、少し驚き(私だけでしょうか・・・)。

でも、嬉しい変化(進歩?)も見られる。
保育士さんが見せてくれるおもちゃや絵本に興味を持ったり、
今日は、園の前にある木のテラスを泣かずにトコトコ歩いたらしい。

そういったことを「連絡帳」に丁寧に書いてくれる保育士さんたち。
何だか一緒に子育てをしている”実感”が湧いて、嬉しいな。
だから、私も家での様子を細かく書いている。
息子のことを、少しでも多く知って欲しいから。

息子が慣れるには、もうしばらくかかりそうだけど、
この子にはこの子のペースがあるからね。

彼の「力」を信じて、ゆっくり見守るとするか。