息子への誕生日プレゼント

  •  

今日は息子の2歳の誕生日!

思い起こせば2年前――。
妊娠中毒症になり、もう母体がもたないからと、
本当は使いたくなかった陣痛促進剤を使うことに。

結局、陣痛開始から出産、胎盤が出るまで
かかった時間は19時間26分。
ホントに死ぬかと思った1日だった・・・。

こんな苦しみ一生忘れない、出産は二度と勘弁って思ったけれど、
人間の脳は痛みを忘れるようにできているんだな。

でも、病院に来てくれた親友は、
あの時のおぞましい顔を、今でも覚えているらしい(笑)。

それはさておき、今日は映像の学校があるため、
きちんとお祝いできないので(息子よ、すまん・・・)、
前日ケーキでちょこっとお祝いをし、ご飯は週末食べに行くことになった。

大好きな祖父がプレゼントしてくれたのは、
トーマスのパズルと踏み台。

踏み台は私のリクエスト。
これを使えば抱っこをしなくても、息子は洗面所に手が届くようになる。
予想通り、嬉しそうに台を昇り降りしながら、何度も手を洗ったり、
ブクブクペッっと口をゆすいだりしていた。

NYに住む伯父さん・伯母さんからは、
『チャレンジミッケ!』が4冊送られてきた。
『ミッケ』シリーズは、米国で大ベストセラーとなっているようだ。

これは、写真の中に隠れているさまざまな物を探していく「謎解き絵本」。
なんと訳者は糸井重里!

大人も楽しめる“脳トレ的な本”だが、うちの息子にはまだ難しい感じ。
おいおい楽しめるようになるとは思うが・・・(そうなって欲しい!)。

さらに、祖父と祖母(父方)からは2週間ほど前に、
幼稚園バスと横浜市営バスの「ポケットバス」をもらった。

われわれ親からのプレゼントは検討中。
もうプラレールもあるし、絵本もたくさんあるしなあ。

とりあえず、保育園の先生から用意するよう言われた
「トレーニングパンツ」(オムツをとる練習用)は
買ってみたけれど、さすがに実用的すぎ?(苦笑)

ま、週末にでも考えてみるか。