7対3ではやり目です

  •  

先週の土曜日から、息子の目やにが気になるなあと
思っていたのだが・・・

月曜日の朝には目やにに加え、
息子の目はウルウルして、まぶたが腫れている。
眼科へ連れていったら、「はやり目でしょう」とのこと。

「先生。花粉症の可能性はないですか?」と医者に聞くと、
私の希望的観測を見透かしたように苦笑いしながら、

「これだけ目やにが出ているとねえ。7対3ではやり目です。
治るのに1週間くらいかかりますよ」との返事。

ギャーーーーーーーー!!

はやり目(流行性角結膜炎)になったら、目からの分泌物がもとで伝染するので、
保育園には登園できないし、病時保育室でも受け入れてもらえない。
しかも、登園するには「完治した」という医者の診断が必要らしい。

息子はすっごく元気なのに、登園できないなんて・・・。

原稿の締め切りは今週と来週の水曜日。取材は来週の月曜日。
木曜日は学校で、夫は今週いっぱい出張で・・・とスケジュールを確認する。

急いで、緊急サポートネットワークの会員さんなどに事情を話し、
「今週いっぱい、朝から夕方まで息子をみてもらえませんか」とお願いすると、
「大丈夫。行けますよ」という返事があった。

こういう時に、地域の人に支えられていることを感じるし、
普段、息子が元気に保育園へ通ってくれているのも、
当たり前のことじゃないんだなと実感する。ああ、ありがたい、ありがたい。

今日は息子が楽しそうに遊ぶ声を聞きながら、
仕事部屋に缶詰になり、無事、原稿を提出できた。

さー、明日から次の仕事を始めなきゃ。
週末には治ってね。マジでお願い☆