アニャンゴに会いたい☆

  •  

今、会ってみたい人がいる。

その人は、アニャンゴ(ANYANGO)こと、向山恵理子さん。
世界初の女性ニャティティ(NYATITI)奏者だ。

先日、彼女の父親である向山洋一氏
(教育のポータルサイト:TOSSランド主宰)を
取材させていただいた時、初めて彼女のことを知った。

アニャンゴさんが演奏するニャティティとは、
8本の弦からなる、ケニア・ルオー族の伝統弦楽器のこと。

この楽器。男性にしか弾くことを許されていないらしい。

そのため、ルオー族のニャティティ名人に思いを伝え、
何とか説得し、現地の村に住み込んで、
単身武者修行をしたそうだ。

ニャティティを始めて半年後――。
見事「免許皆伝」の試験をパスし、
彼女は、世界初の女性ニャティティ奏者になったという。

CDを買って聞いてみたが、心に響くニャティティの音色に、
若々しくエネルギーに溢れたアニャンゴさんの歌声の
組み合わせが何とも良い感じ。

聞いていると、思わず一緒に踊りたくなる。
思わず歌いたくなる・・・って、
言葉はわからないんだけどね☆

しかも、アニャンゴさんは笑顔がすっごくかわいい女性。

彼女は、ユニットを組んでいる女性と一緒に日記を書いているが、
エネルギッシュなので、読んでいると元気になる。
http://blog.goo.ne.jp/nadeshikosimba/m/200707

私より10歳年下のようだが、絶対、絶対、友達になりたーい!

というわけで、ご興味ある方、ぜひCD聞いてみてください。
収益金は全額ケニア人音楽家の招聘のために使われるようです。

CD「NYATITI -Luoの魂-」の申し込みは
下記項目を書いて、mukoyama7@hotmail.com へ。

1. 購入希望枚数
2. 氏名
3. 住所
4. 電話番号
5. メールアドレス

定価2000円(+郵送代)

いつか、アニャンゴさんのライブに行くぞ~!