音楽三昧な週末2 ミスチルライブ

  •  

「音楽三昧」日記の続き。
といっても、この連休ではなく、先週の日曜日のこと。

亀日記ですみません・・・。

当初、親友がダンナさんと、お隣に住むご夫婦4人で行く予定だった
Mr.ChildrenのHOME TOUR 2007。

なんと、ダンナさんが出張になってしまったとのことで、
「よかったら、行く?」と声をかけてもらった。
キャーーーー! な、なんてラッキーな☆

息子を父に預け、いざ日産スタジアムへ。

横浜線・小机駅で降りたが、あまりの人の多さにビックリ。
前も後も人・人・人。なかなかスタジアムまでたどり着けない・・・・・・。

席につけたのは、開始予定時刻の1分前。
何とか間に合って良かった~。

席は2階席の一番後ろ!
もちろんミスチルのメンバーの表情は見えないが、

スクリーンの映像やクリエイティブな照明、効果的な花火、
ステージ、そして観客すべてを見渡せる席だったので、
ライブ全体を楽しむことができた。

スタートは「彩り」から。
イントロで泣き出すファンの人もたくさん!
ホントに桜井さんのこと、好きなんだなあ。

2曲目は「名もなき詩」。
4曲目は「シーソーゲーム」。
6曲目は「Tomorrow never knows」。

なんか青春時代を思い出す。
といっても、すでに社会人になっていたけど(苦笑)。

あの頃は、あんな恋愛していたな・・・とか。
仕事ガンバっていたよな・・・とか。

今年はミスチルデビュー15周年ということもあり、
「HOME TOUR」ということで、昔の曲をたくさん演奏してくれたようだ。

16曲目の「口笛」では、6万7000人が大合唱。
もう感動。桜井さんが口笛を吹く姿には胸キュンだった。

そして20曲目には、大好きな「終わりなき旅」が。

~ 閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
  きっときっとって 僕を動かしている
  いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい
  もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅 ~

ライブ用にアレンジされていたので、
いつもとは印象が違っていたが、
やっぱり心に響く、素晴らしいメロディーと歌詞。

曲を聴きながら、子どもたちの映像(だったかな?)を見ていたら、
感激し、ウルウルしてしまった。

アンコールは3曲。そのうちの1つが「innocent world」。
またもや昔へワープ(笑)。もう参りました。

欲を言えば、「Everything(It's you)」も聞きたかったな。

桜井さんはステージのはじからはじまで走り回り、
最後までファンのみんなに頭を下げ、手を振り、
感謝の気持ちを表していた。

ファンを大切にしている想いが、ひしひしと伝わってきた。
またもや胸キュン☆

このライブ、ホントに大勢の人の手によって
作り上げられている。そこにも感動。
いつか仕事として関われないかな・・・なんて。
(夢は広がります)

改めて、こんな素晴らしい機会をくれた
親友とそのダンナさんに感謝!