サーフィン生活 ~ゲキ沈編~

  •  

今年初の波乗り!
いつもの通り、オーシャングライドのサーフィンスクールへ。
http://www.oceanglide.com/school.html

今回でスクール6回目。
昨年、RASHのフルスーツ(ウエット)をオーダーメイドで購入。
ブーツと手袋も買って、防寒対策は万全!
http://www.rashwetsuits.com/

やっぱり海は気持ちいい~☆
が、今日は「ゲキ沈」した1日だった。

まずは、ウエットを後ろ前に着てしまった。
すぐに気がついたが、なかなか脱げず。
スクールの仲間に爆笑されながら手伝ってもらい、
汗だくになって着なおした。その時点で疲労困憊。

次に、ブーツはウエットの下に履くものだが、
間違えて、ウエットの上から履いてしまった。
まさに、とび職スタイル。

それを見たスクールの先生から、
「ぷっ。それカッコ悪いよ」と苦笑されてしまった。
は、はずかしい~。

さらに、もう一つイケテナイ・スタイル。

前回のスクールの時に、ブーツを痛めないよう、
もう一つ何か履いたほうが良いと言われたので、
クロックスのケイマンを買う予定だったが、間に合わず。
http://store.crocs.co.jp/Form/Top.aspx

代わりに、無理やりビーサン(ビーチサンダル)を履いたら、
またまた先生が「それやばいよ」と苦笑い。やっぱり外見も大事だね~。

そして。

通常は、ボードの上に乗って波待ちをし、
イイ波が来たらパドリング(*)をして波に乗るが、

今日は波がほとんどないので、
自力でファンボードを前へ押して加速させ、
ボードに飛び乗り、パドリングをして小さな波に乗るという練習をした。

が、まったく乗れない(涙)。

ボードに乗る位置が前過ぎたり、身体が傾いていたり。
ブーツを履いた時の足の感覚が、履いていない時と違うため、
思うように足を動かせない。

1回も波に乗れずに終わったら、今日のスクールに来た意味がないので、
最後の15分は気合を入れて、ブーツと手袋を脱いで海に入った。

ぎゃーーーーーーーー! い、いたい! 痛すぎる!
真冬の海は、こんなに肌を突き刺すものなのか。

あまりの激痛で立っていられず、思わずしゃがみこんでしまった。
が、人間とは強いもの。5分もたつと慣れてきた。

気持ちを入れ替えて、再び挑戦。
その後も何度か失敗するが、
願い叶って、ラスト2本は何とか乗ることができた。
良かった~。

あまりに悔しいので、家に帰ってから自主練開始。
波が来るのをイメージして、
パドリングから立つまでの動作を、布団の上で何度もした。

あれ。なんでこんなに熱くなってんだろう?(笑)

と思いつつ。次回のスクールは14日。
布団の上での練習とイメージトレーニングで、リベンジするぞ!


(*)ボードの上で腹ばいになり、
  クロールをする時のように水をかくこと