人生を豊かにする毎日の習慣

  •  

日曜日、SKYPEを使ってクライアントさんと
コーチングのセッションを行った。

テーマは「人生を豊かにする毎日の習慣」について。

小さなことでも毎日続けることで、
自分が前へ進んでいるという感覚を味わうことができ、

日頃の習慣や小さな成功の積み重ねが、
人生に大きな変化をもたらす土台となる。

そこで! 

改めて自分がやってみたい
「毎日の習慣」について考えてみた。

(1)サーフィンのための陸トレ

前回のサーフィン日記に書いたが、
この土曜日から、布団の上でパドリングと立ち上がり
(=テイクオフ)の練習を開始。

昨日ブーツを履いてやってみたら、
違和感があり、素足のようには動けなかった。

が! 毎日やれば何とかなるだろう。
ということで。

★ブーツを履いたまま、テイクオフの練習を
 丁寧に&丁寧に「1日5回」やることにします!


(2)自分の「ありたい姿」をイメージする

本当に欲しいものに意識を集中させると、それが磁石のように引き寄せられるという
「引き寄せの法則」にならって、

★仕事、家庭、人間関係、健康、趣味など、
 自分が心から「こうなりたい」と思う姿を、1日5分イメージすることにします!

どんな姿かって?
それは・・・心の中にしまっておきます☆


(3)寝る時と朝起きた時に「ありがとう!」と言う

これはコーチングのコーチである野口嘉則さんが書いた
『コミック 鏡の法則+幸せを引き寄せる18のメッセージ』
(総合法令出版)に載っていたもの。

「感謝」は、あらゆるプラスの感情を生み出す源になるもので、
運命を好転させる鍵を握っているそうだ。

そこで! 

★毎晩寝る時に、感謝したい人や出来事を一つひとつ思い出し、
 感謝しながら寝ます!

たとえば・・・

☆自信をなくしている時に「そのままのあなたで大丈夫だよ」
 と声をかけてくれた○○さん。ありがとう!
☆小学校でお世話になった○○先生。本を読む楽しさを教えてくれてありがとう!

という感じで。

そしてもう一つ。

★毎朝起きてすぐに、鏡の自分に向かって「今、感謝できること」を3つ宣言します!

たとえば・・・

☆今日も元気に生きています。ありがとう!
☆私には家族や信頼できる友人がいます。ありがとう!

という感じ。考えただけで、心がほんわかするなぁ。

「人生を豊かにする毎日の習慣」。あなただったら何をしますか?