水曜日は、取材のため長岡市(新潟県)へ。
東京駅から長岡駅まで「Maxとき」で約1時間50分。
思ったより近いんだな、これが。
ちょうど正午に到着。取材が終わった後でも良かったが、
15分くらい時間があったので、さっとお昼を食べることに。
すると中年のおじさまたちが、
駅ビルの中を、足並み揃えて歩いていく――。
「きっと、美味しいそば屋があるに違いない!」
と感じ、ついて行った。
女の勘って当たるもんだな~。
越後長岡「小嶋屋」に到着! 名物のへぎそばが食べられるお店だ。
http://www.nagaokakojimaya.com/
へぎそばは、「へぎ」と呼ばれる木の器に
そばが一定の間隔で盛り付けられており、見た目が美しい。
つなぎには「布海苔(ふのり)」という海草が使われている。
一度食べたら、つるつる&しこしこの食感がクセになるそばだ。
「もう少し食べたいな。日本酒も飲みたい・・・」
なんて後ろ髪を引かれる思いで、タクシーへ。
新潟は米どころなので、絶対に日本酒を飲んで帰ろうと思い、
タクシーの運転手さんに「ここら辺で美味しい日本酒は何ですか?」と質問。
すると「朝日山かな。吉乃川も良いけど、私は朝日山の方が好きだね」
と教えてくれた。
すぐに携帯に書き込み、帰りにそばを食べながら一杯飲むことを想像して、
にやけ顔。これから仕事なのに、何をやっているんだか。
が。現実はそう甘くなかった。。。
取材が深いテーマだったため、1時間の予定が2時間に。
終了後、タクシーで長岡駅まで飛ばしてもらい、
駅構内を全速力で走ったものの、改札に到着したのは発車時刻ちょうど。
予定していた新幹線には間に合わないと判断し、そのままみどりの窓口へ猛ダッシュ。
何とか手数料なしで、乗車時刻の変更はできた。
その後、息子の保育園の迎えと夕食を頼むため、
父や義母、保育園に電話。
彼らにお礼のお土産を買い・・・なんてことをしていたら、もう発車時刻に。
残念ながら、そばと一緒に日本酒なんていう時間はなかった。あーあ(涙)。
あまりにも悔しいので、吉乃川のワンカップを購入。
(朝日山は一升瓶しかなかったので)
え? オヤジっぽい?
新幹線で飲んじゃおうかなーと思ったが、
息子の顔を見るまでは自粛。家飲みにとっておくことにした。
(それはそれで楽しみ☆)
しっかし、取材始まる前に、へぎそば食べておいて良かった~。
これでそばも食べていなかったら、発狂するところだった(笑)。
今回の教訓。やりたいことは「今」すぐやる!
やりたいと思った時に、ちょっとでもやる。やっぱり、これだね。