サーフィン生活 ~丹田を意識してみる編~

  •  

ここ数日、くしゃみ、鼻水など花粉症の症状に加え、
時々ものすごい頭痛が起きる。うーん不快。

「休んだ方が良いかな・・・。ま、海水で荒治療だ!」なんて思いながら、
日曜日にマスクをして、
江ノ島のサーフィンスクール「オーシャングライド」へ。
http://www.oceanglide.com/

この日の初心者向けスクールは、なんと私一人。
ということは・・・・・・マンツーマン!
もう、頭が痛いなんて言っていられない。

先生は、前にもブログで紹介した将太さん。
来月、高校を卒業するそう。おめでとうございます!
http://www.shota-k.com/profile.htm

まずはボードにワックス。

前回、デビューしたマイボード(NAGI)に
ベースコートは塗ってあるので、
この日はトップコートだけ重ねて塗る。
季節によってワックスが違うので、今は冬用。

ワックスを塗る時、ボードはひざの上に乗せて。
少しでもぶつかると、パリンと割れる可能性があるので、
地面には置かないほうが良いそうだ。なるほど、いろいろ勉強になる。

いよいよ海へ――。
この日は温かく、青空を眺めているだけで気持ちが良い。
波もひざぐらいで、かなりのスクール日和。

マイボードは幅が細く、ゆらゆらして船酔いするので、
先生に、バドリングをする時、
どこで重心を取っているか聞くと「お腹と背中かな」との返事。

なるほど。丹田を意識してみるか。

この日は何度も海へまっさかさまに落ちたが(苦笑)、
自分の足の位置をきちんと確認し、
焦らずボードの中心に立ち上がると、
体が傾くこともなく、波に乗ることができた。

波に乗れた瞬間は、自分が風になったような感じ。
すべてのものから解き放たれ、自由になった感覚がある。
この味を知ってしまうと、やめられないな。

ちなみに。

先生が波に乗るところを初めて見せてもらったが、
どんな波でも、直前にちょっとバドリングするだけで、
ささっと乗っていた。上手くなると波を選ばない。
ホント、カッコイイ!

毎日海で練習していた時期があるというから、
やっぱり慣れるのが一番なんだろうな。

次回のスクールは3月1日(土)。
私の誕生日直前スペシャル☆

できたら来月で初心者スクールを卒業して、
次のステップへ行くぞ!