サーフィン生活 ~ゴールデンウィーク編~

  •  

早いもので、ゴールデンウィークもあと1日。

今年のGWは、サーフィンして&食べて飲んで&部屋をそうじして終わりそう。
ゆるゆる~とした良い休みだったな。

サーフィンは、4月27日(日)~29日(火)に
家族&友人と下田へ。

宿泊は、会員制のリゾートホテル「ホテルジャパン下田」。
友人のお母さんが会員になっているご縁で泊まらせてもらった。
http://www.japantotalclub.co.jp/jtc/

なんとこのホテル、両脇にビーチが2つある。
東側に「多々戸浜」(写真上左)、西側に「入田浜」(写真上右)。
水の透明度が高く、しかも数分歩けば2つの海に入れる
とても贅沢なスポットだ。


初日の夕方は、多々戸浜と入田浜の両方に入ったが、
波の高さは、腰・腹、時々胸。
風が強く、ダンパー(一気に崩れてしまう波)で、
ビギナーの私はビビリまくり。

沖に出ようとするたびに、勢いある波に押し戻される。
ドルフィンスルー(向かって来る波の下をくぐり抜けること)
もうまくできず、何度も波が顔に直撃。

惨敗・・・(涙)。

10年ほど前に、新島で波にのまれてから、
大きな波に対する恐怖心が払拭できない。

大波を見るとビビッてしまう、このプログラム(パターン)、
何とかしたいな。

2日目の早朝は、息子に拒まれて海に入れず(涙)。
夕方に望みをかけたが、息子が昼寝をしてしまい、この日の入水は断念。

その代わり、朝は朝風呂(温泉)に入れたし、
夕方は原稿書きができたので、それはそれでよしとしよう。

3日目の早朝は、多々戸浜へ。
初日と打って変わって、海は穏やか。波の高さは、ひざ・もも程度。

時々良い波が来るので「さー乗るぞ」と思うと、
沖の方から、ローカルと思われる人が乗ってくる。

サーフィンには、先に波に乗った人の前に
横入りしてはいけないという
「前乗り(ドロップイン)禁止」ルールがあるため、波を譲る。

そうなると、なかなか乗れない。ぐすん(涙)。
イジケテイル私を見かねた夫から、
うまい人が乗らない「小さめの波」を選んで乗るよう言われた。

他のサーファーを視野に入れながら、波を見つめる――。
「よし、これだ!」。

たった数回だが、気持ち良く波乗りができた。
もう少しやりたいな・・・と思ったところで、
朝食の時間が来てタイムアップ。残念。

そこで、リベンジをかけて、昨日は江ノ島のレベルアップスクールへ。
http://www.oceanglide.com/

が、波がほとんどない。

ごくごくたまに、ひざぐらいの波が来るので、
それを逃さないよう、意識を集中する。

先生から、小波の時はボードの中央よりやや前に乗り、
波が見えたら早めにガンバってパドリングし、

それより若干大きな波の時は、波が近くに来るまで待ってからパドルすると、
波の勢いで乗れると教わった。

言われた通りにやってみたら、なかなかイイ感じに波乗リング☆
でも、できたら、もう少し大きな波に乗りたいな。

・・・というわけで、来月は家族&友人たちと
千葉の海へ、日帰りサーフトリップを計画中。

冬用のウエットを着ているともう暑いので、
春・初夏・秋用に、RASHのフルジャージ・ウエットスーツをオーダーした。
http://www.rashwetsuits.com/html/wetsuits/2008springsummer/K9model.htm

またまた楽しみが増えたわん!