今回の検診で見つかったトラブルは・・・?

  •  

25週2日目(妊娠7か月)。3週間ぶりの検診だった。

エコー(経腹超音波検査)はなく、問診、外診、内診と血糖負荷検査をした。
血糖負荷検査の結果は、次回の検診でわかることになっている。

今日はものすごく込んでいたらしく、2時間近く待たされた。
これじゃ予約の意味がないよなあ。(><)

ようやく名前を呼ばれ、医師に内診をしてもらった。
胎児の位置が下がっていないので、無事マタニティビクスの許可が出た。
やった! これで今週から教室に通えるぞ。

・・・何事もなく終わるかと思いきや、医師がカルテを見ながら
「あー、10.5だから貧血気味ね。どうしても赤ちゃんに栄養取られちゃうのよ。
胃薬と一緒に、貧血の薬出しておくね」と言った。

貧血かどうかは血液検査によるヘモグロビンの濃度で調べるのだが、
妊娠していない女性は12g/dl未満で貧血、
妊娠中の女性は11g/dl未満で貧血と診断されるらしい。

検診で毎回、何かしらのトラブルが発見されるなあ。
まー、赤ちゃんが元気でいてくれるなら良いのだけど・・・。

処方された薬は、フェロミア錠50mg(貧血の薬)とムコスタ錠100mg(胃薬)。

妊娠中、貧血で悩んだ友人に報告すると、彼女はその薬が合わなかったらしく
吐き気に加えて意識が朦朧として、何もできない日が続いたそうだ。

うーーん。副作用が怖い。

おそる、おそる服用してから3時間たった。
ちょっとお腹がはってムカムカするけれど、それほど気持ち悪くはない。
このまま様子を見てみることにしようっと。